寅さんで事前準備

 地方出張の達人???、第3弾です。

 かつて、このブログで地方出張に際しての「事前準備」という話をしました。

 山川出版社が発行している県史に目を通す。司馬遼太郎さんの「街道をゆく」に該当箇所があるときには、これにあたる。地元芸能スポーツ・ネタは、日々のスポーツ新聞などの情報で頭の中にデータベース?を作る(笑い)。

 このような作業が「地方出張の基本動作」などと、偉そうなことを書いてしまいました

 さらに復習コースとして、地元出版社が発行する”地元身贔屓こってり系”の本を購入して、帰りの列車・飛行機の中で読む、という話も披露いたしました

 そういえば、一つだけ言い忘れていたことがあります。

 「男はつらいよ」の映画でロケ地になったところに行くときには、その映画を事前に見て、昔の風景をチェックすることも、極力行うことにしています。(あまり励行できていませんが)

 やはり、オタクと言われても仕方がないか、、、、、

 「トラック野郎」や、「釣りばか日誌」も、同様の視点からチェックすべきかもしれませんが、そこまで手が回りません。(そこまでやるか

 さて、

 今週は金曜日から長崎を訪問しますが、週末は五島列島に渡ります。今年は離島への訪問が多く、甑島、礼文島、隠岐の島を巡りました。 そして、いよいよ五島列島です。

 実を言うと、五島列島に行くのは初めてです。楽しみです。

 早速、「男はつらいよ」に五島列島編があるか、調べてみました。

 ありました、ありました。

 第6作「男はつらいよ 純情編」(五島列島の福江島が舞台)と、第35作「寅次郎 恋愛塾」(上五島が舞台)の2作です。

 マドンナは若尾文子さんと樋口可南子さん。北海道犬の奥さんも昭和60年に「男はつらいよ」に出演されていたんですね。

 というわけで、早速、第35作を借りに,TSUTAYAに行きましたが、貸出中。週末に間に合いません、ガクッ。

 現地を訪問したのちに、復習編として、映画を見ることにいたしましょう。。。。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    妙に寅さんに詳しいわけがわかりましたよ。

    旅芸人さんと寅さんの取り合せがどうもシックリ来なかったんですがね、なるほどそういうことだったのかー。

    アッシも、日々、いろんなことをチェックしてますが、仕事には役に立ちませんなあ・・・天気図とか。

  2. おはんです より:

    楽天レンタルにもありましたよ!

  3. 芸のない旅芸人 より:

    おばんですさま

    楽天レンタルとは気づきませんでした。

    ありがとうございました。明日から東北方面です。おばんですさまの故郷には行きませんので、あしからず。

  4. 芸のない旅芸人 より:

    ARCadiaさま

    申し訳ないです。我が家、お抱えの居候、気象予報士によく言っておきます。