離島の食材が身近に

 11月21日に浅草の松屋デパートの大々的なリフォームが完成し、同ビルの下層部は松屋デパート、上層部は”浅草EKIMISE”としてスタートしました。

 浅草の看板である仲見世に対する「えきみせ」。墨田川の対岸には東京スカイツリー・東京ソラマチがひかえています。

 「浅草EKIMISE」の7階には「離島キッチン」の固定店舗第一号がオープンしました。

 「離島キッチン」は、このブログでも御馴染の島根県海士町の観光協会が運営しています。

 取り扱っているものは離島の食材を使った料理です。海士町のある隠岐の島をはじめ、鹿児島県・奄美大島や香川県・小豆島などの料理を取り扱っているようです。

 離島キッチンは車(バン)による行商、すなわち移動販売で3年ほど前にスタートしたのですが、この春から夏にかけては季節限定店舗を初めて出しました。

 場所は神奈川県平塚の駅ビル「ラスカ」の中でした。

 海士町の観光協会が肝煎りと聞いて、7月の中旬に行ったのですが、これがその時の店頭にあったメニューです。

Photo

 イカの丼もアジフライも絶品!

 平塚の店舗は7月末までの限定だったのですが、同店で店のスタッフの人から、11月に浅草松屋で固定店舗を出すと聞いていましたので、この日を首を長くして待っていたのです。

 この3連休、初日は仕事で身動きが取れませんでしたが、明日にでも訪問しようと思っています。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    思いついて6月に浅草に行ったんですよ。老母にツリーを見せようなんて思いましてね。もちろん仲見世、浅草寺にも寄りました。大変な人出、外人さんも多くてビックリしました。物見高いです。

    ネットで調べると、ツリーのビューポイントとして松屋デパートが挙げられていたので、コリャいいや、あまり歩かせないで済む、と考えて、入館して上に上がろうとしたのですが、どこを探しても屋上に行くEVが見つかりません。

    で、よく見たら、改装中のため3階以上は上がれませんだって、、、チャンチャン。

    拍子抜けして、道を渡ったところにある船着場から眺めるだけで済ませてしまいました。(そのまま水上バスに乗船して浜離宮経由で帰宅)

    思いつきってのはとかく…

  2. 芸のない旅芸人 より:

    親孝行のARCadiaさんへ

    浅草EKIMISEの屋上からはバッチリ見えると思うので、今日明日にでも行っていらっしゃい。

    7階に立ち寄って、離島キッチンでランチを食べてきてくださいな。

    それにしても東京スカイツリー駅という名称は気に食わん。在原業平さまを何と心得おるですわ。業平橋という駅名は好きだったんですがねええ。

  3. 克己 より:

    業平ファンとしては、まったく同感です!

    東京スカイツリー駅って、センスよくないですよね!