大好きなレストランが復活!

 年が明けますと、いまの家に引っ越してきて9年になります。

 我が家のある恵比寿という町は食の世界では東京でも激戦区だと思います。

 巷間伝えるところによれば、ラーメン屋さんは50店以上あるみたいですし、数分歩けばイタリアンレストランにぶつかると言っても過言ではありません。

 私の好きな店ベストスリーは、豆腐専門店、欧風カレーが絶妙のフレンチレストラン、豪華海鮮丼がウリの和食店(順不同です)でした。

 過去形で表現したことからもおわかりの通り、三店ともいまはありません

 実に残念です。

 三店ともリーズナブルな価格でこだわりとプライドを持って、美味いものを食べさせてくれる素晴らしい店でした。 もっと価格設定を高くしても良いのではないかと、つねに思っていたのですが。

 それぞれ固有の事情があるのでしょうが、基本的に恵比寿というところは、新規出店のニーズが恒常的にあり、レント(家賃)が高く、「リーズナブルな価格で美味しいものをお客さんに食べてもらいたい!」という心意気を持っている店にとっては、かなり厳しいように思います。

 欧風カレーの店、「モンタンベール」さんは今年一月末に閉店となりました。 店のオーナーさん(私と同年です)とは大変親しくなり、本当に良くしていただいたので、実に残念でした。店が新しいテナントに衣替えしていく様を店の前を通るたびに見ていたのですが、胸が苦しくなったことを思い出します。

 そして、本日。

 東京の人形町で”復活”(先週オープンしたそうです)した、このお店に行ってきました。 10か月半ぶりにいただいたビーフカレーは懐かしさたっぷり、最高でした。

 店のディスプレイも恵比寿時代そのまま。

 「モンタンベール」さんには、恵比寿時代にたくさんの応援団のお客さんがいました。再オープンを首を長くして待っていた応援団の皆さんも続々、来ているようです。 嬉しいですね。

 人形町には仕事でお付き合いのある会社もあり、ときどき来ているのですが、今まで以上に人形町通いが続きそうです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    モンタンベール、なんて響きがいいので印象に残っているのですが、

    シャモニにモンタンベール鉄道ってのがあります。メールドグラス氷河を見に行くときに乗るラック式の登山鉄道です。

    店名はここに因んでいるのですかね。

    この名でググってみると、頭にこのお店が出てきて(恵比寿のままですが)、続いて鉄道が出てきますよ。

    シャモニとカレーのつながりはちょっと??ですが、味ヨシならゼヒお邪魔したいです。

    (人形町…縁がないなあ。。。)

  2. 芸のない旅芸人 より:

    ARCadiaさん

    とにかく美味いのさ。

    五反田からだったら都営地下鉄で一本だから、人形町まで行っていらっしゃい。昼休みはゆっくりできるんでしょ。