郵便ポストは駅構内に限る!

郵政民営化で郵便ポスト数が増減したのかどうか知りませんが、設置されていた位置がかなり変わったのではないかと思います。

いまは撤去されてしまったようですが、7~8年前に重宝していたのが、JR大阪駅の山陽本線の駅ホームのど真ん中にあった郵便ポストです。

とにかく駅のホームのポストは便利です。 抜群の顧客動線ですからね。

他の駅のホームにもあるのでしょうが、とにかく大阪駅プラットホームのポストは目立っていました

私にとって、大阪駅と言えば、「プラットホームの郵便ポスト」と、水了軒さんの「御堂筋弁当」でしたが、ともになくなってしまいました。

残念です

いまもっとも愛用している郵便ポストは、JR品川駅構内にある、湘南電車カラーのものです。

今日も多くの人が、年賀状を投函していました。

Photo

話が飛んで恐縮ですが、

この写真の通り、山手線の起点は品川駅なんですね。

品鶴線というのは、その名の通り、品川と鶴見を結んでいる線で、かつては貨物輸送の専用線でした。 いまは横須賀線の電車がこの線上を走っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    「御堂筋弁当」はハカセ、旅芸人さんとも絶賛していたので心い留めていたのですが、大阪に出かけることが極端に少なくなってしまってついに食いっぱぐれました。それが、最近は復刻版が出ているようなのでチョット楽しみ。

    話が前後しますが、駅構内のポストはホント便利ですよね。アッシも大阪駅のポストは見たことあります。

    品川駅のポストは、ハンドレールやステップがいいアクセントになってます。レールと車輪はホンモノのようで、どこかから拾ってきたのですかね。

  2. 芸のない旅芸人 より:

    ARCadiaさん

    御堂筋弁当が復刻したようですね。

    私は基本的に昔からの駅弁屋さんの弁当しか食べない主義でして、昨今はJR系の弁当が跳梁跋扈していて気分よろしくありません。

    韓国では「財閥が中小企業のゾーンにはいるべきではない」という議論が進行していますが、同様にJRのような大手が事業多角化と称して、駅弁の世界に必要以上に入り込んでいることにはやりすぎ感を持っております。

    地場の中小企業と共栄共存しての鉄道会社だと思うのですが。 わかっているのでしょうか。

    来週は大阪なので、御堂筋弁当をゲットしてきます。大丸梅田店地下で弁当を買って、新幹線に乗りますよ。

  3. ARCadia より:

    ・・・気分よろしくありません

    ・・・やりすぎ感

    ・・・共栄共存しての鉄道

    →実に、同感

  4. 芸のない より:

    ARCadiaさん

    今日から箱根ですか!

    我が家の気象予報士は友達と富士急ハイランド、箱根へと今朝旅立ちましたぞ。。。。

  5. ARCadia より:

    今年はどういうわけか箱根の出物はありませんでした。

    前年の保養所由来は、履歴を見ると2万7千ナニガシ!(2人)で、バイキング形式でもなく、一応正月料金とは称してましたが、それも普段オプションのキンメの煮付けが込みになってるくらいで極めて良心的でした。

    なかなかそんなのには当たらないということですねえ。

    遅くなりましたが、本年もよろしく。

  6. 芸のない旅芸人 より:

    ARCadiaさん

    それは残念だ。

    松の内が明けたら、安くなるのではないか。。。。

    笹研で箱根に行きますか?

    LSEに乗りたいし!