東横線渋谷駅も、あとわずか

節分です。

   旧暦ベースだと厄年は節分までですので、後厄はあと残り数時間ということになります。

   明日の立春からは厄年とは無縁の世界に入ります。 この日を待っておりました

   ねやがわの教授が言っておられたように、後厄が終わったら、「人生儲けもの」というつもりで、少しでも世の中のために、ひと暴れしたいと思います。

   さて、

東横線の渋谷駅の前を通りましたが、この駅は3月15日をもってクローズとなります。

Dvc00401

3月16日からは東横線は渋谷駅の地下ホームにもぐり、地下鉄副都心線との相互運転が始まります。

副都心線は、すでに東武東上線・西武池袋線と相互乗り入れをしていますので、埼玉県から横浜まで乗り換えなしで入れることになります。

東横線の渋谷駅には、懐かしく、辛かったり、甘酸っぱかったり、様々な思い出のある人が多いのではないでしょうか。

私と同じような年齢層の方々が写真を撮っていたのが印象的です。

かつてプラネタリュームや映画を楽しんだビルも、昨年、「HIKARIE」に衣替えしたのに続き、その向かい側にある東横線の渋谷駅もなくなってしまいます。子供のころにお子様ランチを食べた東急デパートの東横店も建て替えになるようです。

さびしいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    渋谷ですかあ。

    ワタクシゴトですが、何しろ生まれたのが祐天寺ですから、「幼少」の頃は出かけるのは渋谷、デパートといえば東横。歩いて行ったこともあるくらい。

    高校時代も「すぐそこ」だったしなあ。

    しかしそれからは疎遠になりました、、、たまにハンズに行くくらい。あの無節操な街の作りを嫌ったのでしょう(というか、あの込み入った路地がいつまでも覚えられないためか)。特にターミナルの乗換えの不便さたるや…

    それが一新されそうですね。えらく先のことになりそうだけど。

  2. より:

    ARCadiaさん

    最近は休日の渋谷に行くと、どっと疲れるようになりました。とにかく人だらけ。

    昔はのどかでしたな。

    東急本店が松濤のはずれ(大向の交差点)にできたころは、、、