自由業は辛いよ

   今週は、沖縄、鹿児島、会津若松、松江と、南へ北へと移動します。

   東京、沖縄、会津若松と3箇所のシンポジウムで、基調講演とパネリストをやります。

   パネル・ディスカッションというのは、マイペースでやるわけにはいかないので、かなり気を遣います。

 パネリストが各々勝手なことばかり言って、収拾のつかなくなる、コーディネータ泣かせのパネル・ディスカッションがありますが、そのパターンだけは避けたいものです。 

 かつて、小泉政権のころにタウンミーティング(懐かしいですね)で、パネル・ディスカッションのコーディネータをやらされたことがあります。 閣僚や銀行の頭取さんたちがパネリストだったのですが、落とし所をどうするか、苦慮しました。 どっと疲れたことを思い出します。

 今日はシンポジウムの準備に追われました。

  今週を乗り切れば、本年度も終わり。

  来季の仕事の仕込みもやらねばなりません。

  贅沢を言っては罰が当たりますが、「自由業は辛いよ!」です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 克己 より:

    お疲れさまですm(__)m

  2. 芸のない旅芸人 より:

    克己さま

    恐縮です。

    いつもお気遣いいただき、感謝申し上げます。