ベッドタウンに甘んじるな

 今週は年度初め。 

 お客さんがたもバタバタしていて、なかなかアポイントもとれないと思っていたのですが、ありがたいことに皆さん時間を作ってくださいます。

 昨日は前橋に日帰りで行ってきました。 そう、かつて町の中心部で、コンビニを見つけるのに苦労した県庁所在地の都市です。

 本日は湘南・平塚。 明日は信州・松本です。 ともに日帰り。

 今日の平塚は快晴で、JRの電車が相模川鉄橋を渡る付近で、車窓に富士山が大きく広がりました。 近いから当たり前なのですが、東京から見る富士山とは大きさが違います。

 平塚は東京から電車で1時間と近いのですが、東京や横浜のベッドタウン(ミニ東京、ミニ横浜)に甘んじることなく、適度に地方都市のニオイがして、町に個性もあります。

 神奈川県は相模川を境に、二分化されるという人が多いのですが、分かるような気がします。

 今日はとんぼ返りでしたが、次回はゆっくりと町歩きをしてみたいと思いました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする