嵐を呼ぶ男?

 6月の出張のチケットのアレンジをしていました。

 JR東日本の「えきねっと」や、ANAのネット予約など、最近はパソコンやアイパッドで、簡単に手配することができます。 実に便利ですね。

 6月4日の山形からの帰りの新幹線「つばさ」のチケットを押さえようとするのですが、何度やり直しても、山形発・午前10時~正午ごろの列車にアクセスできないのです

 そのあとの列車は空席も多く、楽に取れるのですが、、、、、

 どたばたやって、分かったことは、「その日のその時間帯の列車は何と運休」

 東京都北区の上中里駅付近で、この3月に発見された不発弾の処理のために、東北・山形・秋田・上越・長野の新幹線は基本的に大宮で折り返し(上野や東京には入らない)となるのだそうです。

 いやはや、、、、またか。。。。

 実は、めったに発生しない「列車がらみの事象」に、しばしば遭遇するのです。

 乗車していた「北斗星」が津軽線内で周りの木が折れて線路を塞いだために、大幅に遅れたことがありました。

 ニューヨークとしては20世紀最大の雨量のときに、ボストンからニューヨークまでの列車で、閉じ込められながらも、予定の3倍の時間をかけて、走破したこともありました。

 名古屋で1年の雨量の3割ぐらいの雨が一晩で降ったため、列車がすべて止ってしまい、停車中の新幹線の中でオーバーナイトをしたこともありました。このときに一緒だったYさんからは「嵐を呼ぶ男」だと言われています。

 連れの方々にはいつもご迷惑をおかけしています。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    これは釣り記事とちゃうか?

    ワハハ、倒木事件でご一緒しました。

    青森駅を出てちょっと走った所で止まってしまって、やがて明けてきたけど何時まで経っても景色変わらず。

    函館側から大間に上陸して鮪をいただくという野心的な計画が呆気なく吹っ飛んでしまいましたものなあ。

    間の抜けた時分に函館に着いて、さてどーする・・・結局、市電のフリーキップを買って乗り潰しにかかるという、それはそれで楽しい時間を過ごしました。

  2. 芸のない旅芸人 より:

    ARCadiaさん

    あの時は、ヤケクソでしたなあ。

    宿泊は弘前でしたっけ。