町村合併でデータベースが壊れた

新潟市では県内各地から来られた方達とお目にかかりました。

通常、このような機会においては、名詞交換の際に、相手の方の地元に関するショート・コメントはさむことにしています。

新潟県内はそれなりに土地勘があると、内心思っていますので、いつもの調子で臨んだのですが、今日は勝手が違いました。

町村合併の影響です。

名詞に印刷されている地名と、私の頭の中にインプットされている地名(合併前)のデータベースと繋がらないのです。

とくに新潟市の方との話で苦労しました。

新潟市が政令指定都市になり、区政を敷いたため、名詞に◯◯区と印刷されており、それだと地域のイメージがまったく湧かないのです。

私の地名データベースは、短期的に詰め込み式でできたものではなく、それこそ子供の頃からの蓄積なのですが、それがほとんど役に立ちませんでした。

あらかじめ旧地名と◯◯区とを、ひも付けしておけばすむ話なのですが、予習を怠っていました。反省です。

お目にかかった皆さんが、それぞれの地元で、地域経済の発展に向けて、血のにじむようなご努力されていることを拝察し、大変心強く思いました。

興味深い取り組みもたくさんあり、近いうちに直接、現場を訪問させていただくことを約束いたしました。ご快諾いただき、感謝。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする