マシンガントークじゃなくても、、、

2年ぶりの北海道!

札幌に行ってきました。

大勢のヒトたちの前で3時間ほど話をしました。

2週間ほど前に広島で30分ほどのショートスピーチをしたのですが、ロングバージョンは1年8ヶ月ぶりです。

左顔面に麻痺が残っているため、脳からの指令に左顔面が追いつけず、かつてのようなスピードで話せないもどかしさがあるのですが、同道してくれたジミ研(地域の魅力研究所)仲間のKさんからは、

「ゆっくりした語り口で以前よりも聞き易くなりましたよ」

との感想をもらいました。

機関銃のような早口トークが得意技のつもりでいたのですが、マシンガントークは耳障りだったのかもしれません。

「ゆっくりトーク」で少しづつ活動を広げていきたいと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    3時間?!

    それは凄いなあ。

    ワタシなんかには考えられん。

    (ま、飲む方ならナントカ…)

    そういえば昨日は5時間・・・

  2. 旅芸人 より:

    3時間は午前中の講演の部。午後は2時間のスモールミーティングがありました。両方合算すれば、Arcadiaさんの飲み会の時間と同じ5時間でしたよ、笑い。。。

  3. 克己 より:

    さらにオマケのミーティングが1時間に、夜のメインイベントが3時間で合計9時間でしたよ(((((((・・;)

  4. 旅芸人 より:

    克己さま

    調子に乗って健常者バージョンでやってしまいました。少し反省しています。

    今日はリハビリトレーニングを行わず、ストレッチオンリーとしました。

  5. ARCadia より:

    ナニナニ? 健常者バージョンで夜のメインイベントに3時間??

    ナンじゃそれ。

    で、9時間?

    そんなに飲めんワ。