鳥海山

昨日に続いて羽越本線です。

羽越本線の下り列車に乗り、鶴岡、酒田と庄内平野を抜けて、遊佐町に入ると鳥海山の雄姿が大きくなってきます。

乗り鉄のイロハは、沿線の大河と秀峰を確認することですが、なんといっても羽越本線では最上川と鳥海山ですね。

鳥海山は2236メートルで、東北では尾瀬の燧ヶ岳に次ぐ標高があります。

そのせいか全景をとらえることは難しく、雨男?のワタシには、お姿を仰ぎ見ることのできない時の方が多かったように思います。

日頃のおこないの良い?ハカセには、鳥海山をバックに、特急「いなほ」が快走する素晴らしいショットがあります。

さすが‼️

2010年8月 南鳥海〜遊佐

49344215ac5e463695040cd9a15142aa


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARC より:

    列車だけが鮮やかに浮かび上がって実に鉄道写真らしく写ったもんだ。ホント快走感があります。

    鳥海山の辺りは鉄道でも車でも幾度も通りましたが、スッキリ見えたことはまずないですね。

    単独峰は雲がかかることが多いのですが、鳥海山は特にその筆頭格の印象です。

    海に近いからでしょうね。

  2. 旅芸人 より:

    これは単独で掲載したかった写真です。

    酒田の割烹料理には行ったんだったけ。

  3. ARC より:

    探して行き着いたアノ割烹は休みでやんの。(月曜だったか)

    仕方なく、近くの海鮮市場のフードコートにしたわい。エライ落差。

    隣が飛島行きの船着場で、急に行きたくなった。

  4. 旅芸人 より:

    海鮮料理のフードコート、、、

    プッ。お気の毒。

    酒田の割烹は美味かったよ。

    鶴岡の寿司屋はイマイチだったが。

    店を間違えたかも。