尾小屋鉄道のアクションシーン

北国銀行の先進的取り組みによって、地域金融・中小企業金融の新しい姿が見えてきそうな石川県ですが、ワタシが学生の頃、石川県の小松から尾小屋鉱山まで、16.8キロの尾小屋鉄道がありました。

小松市のホームページにこの鉄道のことが詳しく書かれています。

https://www.city.komatsu.lg.jp/material/files/group/35/ogoyatetsudou2.pdf

1977年3月に廃止、その直前にハカセとARCさんと3人で北陸ツアーをしているのですが、スルーしてしています。越前カニに目が眩んでしまいました。

1960年代後半から1970年代前半は、テレビドラマで地方のローカル鉄道やSLが登場することが多く、とくに尾小屋鉄道でのアクションシーンはよく覚えています。

ザ・ガードマンかな?と思っていたのですが、調べてみるとキーハンターの方でした。

http://repobitanw.web.fc2.com/page434.html

さらに、

尾小屋鉄道の懐かしい風景は「男はつらいよ」でも見ることができます。

第9作の冒頭、寅さんが夢から醒めるシーンが尾小屋鉄道の金平駅です。「かねひら」の看板が読めます。

一両の気動車ですが、ワンマンカーではなく車掌さんもいます。

駅員さんが寅さんの乗った列車を直立不動で見送り、手動で信号を切り替えて駅舎に入るところで「柴又慕情」のタイトルがでます。

このシーンは数えられないほど見ています。

「柴又慕情」では、京福電鉄の東古市駅も登場します。

日曜乗り鉄紀行です。 巣篭もり生活の中、男はつらいよ第9作「柴又慕情」を見ました。 吉永小百合さまがマドンナとして登場すること...

このシーンも忘れられないですね。

最後にハカセの写真館。

尾小屋鉄道です。

上は新小松駅、下は尾小屋駅。いずれも1976年4月。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARC より:

    そう、あの頃は鉄より蟹でした。
    コースで1800円だったか。

    軽便鉄道はよく模型の題材にされるので、尾小屋鉄道の名も鉄道模型誌で知りました。
    2枚目の写真など、まるで上質のジオラマのよう。
    風情ある駅舎、形のよい樹木、頼りなさげな線路、地面の質感、古びた車庫etc.
    模型人の想像力をかき立てるシーンです。

  2. qzs04203 より:

    カニ鍋。
    小浜で食べましたなぁ。
    列車に間に合うか、焦って駅までダッシュ。
    食べたばかりのカニが胃の中で踊っておりました。

  3. ARC より:

    何しろカニは時間かかるから。
    終盤は、こりゃヤバいと中腰でかき込んでたなあ。

  4. qzs04203 より:

    あの日は小浜の明通寺に行ったが雪が深かった。
    前日は若狭高浜の国民宿舎に宿泊したような。

  5. ARC より:

    そう国宝の明通寺。
    雪深く足跡一つなくて、寺人も何しに来たの?って感じでした。(ホントはよく来たな、だったのかも)