🚩重要交渉案件とガバナンス

本日の日経記事、〜山口FG会長、総会で承認の当日解任 「アイフルと新銀行」火種か〜

〜複数の関係者によると、直接のきっかけは「新銀行設立」だった。取締役会に報告せずに18年に業務提携したアイフルと共同出資で新銀行をつくろうと計画したという。(中略)重要な交渉案件であればあるほど、どのタイミングで取締役会に報告するのかかじ取りが難しい面はある。(本文より)

まず、消費者金融との合弁銀行を収益の柱にというのは、かなりの無理筋。ワタシだったら当然反対します。

本題のガバナンスについては、社外取締役でありながら、最重要といえる交渉案件をNHKニュースで知るという驚くべき実体験⁉️を持つワタシしては、感慨深いものがあります。

何と報道の翌営業日が記者会見でしたからね、イヤハヤ。

今朝の日経フィナンシャル、橋本卓典さんによる「山口FG、トップ解任で浮かんだ衝撃のガバナンス」です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 信組勉強中 より:

    「社外取締役でありながら、最重要といえる交渉案件をNHKニュースで知る」
    そのようなことが本当にあるんですね!驚きです。

  2. qzs04203 より:

    信組勉強中さん、

    ●年●月●日、正午のNHKニュースにはシビレました。