🚩信用保証協会の経営改善支援

信用保証協会による経営改善支援の取組の好事例集が経済産業省のホームページにアップされています。

~信用保証協会は、信用保証協会法において、経営改善支援が法律上の業務として位置付けられています。コロナ禍で多くの中小企業者等に対する保証を実施した信用保証協会は、今後中小企業者に対する経営改善支援を実施する上での重要なプレイヤーです。そのため本年6月に、各経済産業局が主催する「信用保証協会ブロック会議」を開催し、全国の信用保証協会から、経営改善支援の取り組み状況や今後の方針等について報告を受けました。この報告内容を踏まえた、各信用保証協会の取組に係る好事例を別紙のとおりまとめています。(ホームページより)

https://www.meti.go.jp/press/2021/08/20210817001/20210817001-1.pdf

平成30年の制度改正で、経営改善支援が信用保証協会の重要な業務として位置づけられました。

認識不足の信用保証協会が多いとの印象でしたが、コロナ禍の長期化で様相が少しずつ変わってきました。

行政サイドの本気度もひしひしと感じます。

全国信用保証協会連合会の機関誌を読みました。 執筆者には、地域金融変革運動体のメンバーが名を連ねています。 本誌からは、いろい...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする