渚滑線

20年ほど前になりますが、旭川から紋別に長距離路線バスで移動したときに、滝ノ上で途中下車して、芝桜の花見としゃれ込んだことがあります。

ほとんど人がいなくて、ゆっくりと芝桜を見ることができました。

https://town.takinoue.hokkaido.jp/shokai/shisetsu/kankou/takinouekouen.html

かつて滝ノ上には鉄道が走っていました。

渚滑線です。

名寄本線の渚滑駅から北見滝ノ上駅までの34キロ余りの線ですが、石北本線(旭川〜網走)が全通になるまでは、北見滝ノ上から上川への延長の可能性もあったとのことです。

1985年に廃線となっており、乗ることはかないませんでした。

ハカセから1975年2月6日の渚滑線(上渚滑付近)の煙たなびくSL貨物列車の写真が送られてきました。

コメント付きです。

「撮影した丘で、足元の雪上に獣の骨がゴロゴロ転がっていたのを思い出します。 太さから鹿ではなさそうです。」

ジャパンSDGsアワードの第1回 (2017年) において内閣総理大臣賞の栄誉に浴したのは、北海道の下川町です。下川町といえばスキーのジャ...
 まずは、ハカセの名寄本線の写真です。紋別駅発車_1974年3月16日、興部駅に停車中の普通列車_1988年7月25日、ところで、ワタシが...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする