🚩Yahooニュース

昨晩、配信のYahooニュース、「地銀再編、菅政権下で進展 支援奏功も『合併ありき』に課題」はコンパクトな記事ながらも、本質をついています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b9b8b1e83232d92338f943bfc2e62b559b147dc

~こうした菅政権の取り組みに、地銀関係者から「不毛な金利引き下げ競争よりも顧客サービスの向上に力を入れるべきであり、(再編促進は)正しい」との声も上がる。(同記事より)

→ 再編に伴うエネルギーとコストにより今一番やらねばならないコロナ対応の顧客サービス向上に支障が出ることがわかっていない人の声です。再編を含む資本増強には無縁の地銀の人なのでしょう。

~効率化を重視する合併・統合は店舗や人員の削減といった痛みを伴い、地域の衰退を招きかねない。地域金融専門家は、新型コロナウイルス禍で疲弊する地域企業を支えるためにも、地銀自らの資本増強の必要性を強調。「合併・統合は最後の手段であるべきだ」と指摘する。(同記事より)

→ まったく違和感ありません。

菅政権1年間の地域金融施策に関する評価を複数のメディアのひとたちから聞かれました。 旅芸人ブログで再三発信している通り、「数が多いか...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする