🚩夏の審査会

毎年、8月~9月は金融庁の金融機能強化法に関わる経営強化計画の審査会があります。

平成23年8月の第9回から令和元年8月の第24回まで10年間、審査会委員を務めました。

10年務めた金融機能強化法の審査委員、このたび任期満了となりました。 国民の税金である公的資金が、地域金融機関の金融仲介機能を強化し...

議事の内容は3年後に公開されることになっており、議事録は金融庁のホームページに掲載されています。

https://www.fsa.go.jp/singi/soff/index.html

金融機能強化法 (金融仲介機能の強化を目的とした公的資金の活用が目的) の審査会の議事録は3年経過後に公表されることになっています。このたび...

金融機能強化法の審査会での議論は、コロナ禍で地域銀行が求められることが集約されています。

改めて議事録を読み返し、コロナ禍での当該銀行の姿勢と比べてみると、公的資金によって本来の地域銀行のあるべき姿にビジネスモデル変革を行った(これが法の目指すところ)ところもあれば、審査会はその場限りでやり過ごし、根本はまったく変わっていない銀行もあります。

金融庁にはその辺りを対話でしっかりフォローアップしてもらいたいものです。

5月27日の日経朝刊の記事、 「資金注入の条件緩和~地域金融システム不安を防ぐ」 によれば、金融庁はコロナ禍により資本が脆弱に...

金融機能強化法の概要については、NHKの説明が分かりやすいですね。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20200814.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする