🚩戦略的な与信費用

土曜日の旅芸人ブログ「三倍返し、恐るるに足らず」の続編です。

新型コロナウィルスで苦境に陥りメインバンクの足が遠のいている中小企業は多いようです。 従来、経営改善支援に背を向けていた金融機関はコ...

地域銀行の上期の決算予想は全般的に悪くなく、通期も好決算が見込めるようですが、嵐の前の静けさを感じます。

コロナ対応の制度融資の返済が本格化すると、倒産・廃業が増えてくるのではとの懸念も拭いきれません。

予想外の好決算が見込める時こそ、厳しい業況の事業者に対する経営支援とともに、新たな与信費用を見込むニューマネーの提供で事業変革支援に踏み込めるのでは、、、

これこそが将来に向けての重要な布石です。リスクマネーを出すことによる与信費用の拡大は、予想を上回る好決算で吸収することができます。

こういう戦略的な与信費用こそ、とりわせ二番手銀行に求められるものではないでしょうか。

土曜日の旅芸人ブログ、すなわちトップバンクがメインでありながら業況悪化(コロナ禍により)で背を向けている事業者のなかには、若干なりとも財務支援・本業面での経営サポートができれば、事業キャッシュフローが大きく改善する先は少なくありません。

二番手以下の金融機関にとっては、そういう企業に深く入り込む千載一遇のチャンスなのですが、トップバンクの後追いのプロダクトアウトのトラバン・オンリー、それで「トップバンクの尻尾を踏むのはまずい」などと泣き言では話になりません。

こういう機会を活かせるかどうか、二番手以下の金融機関の経営陣の力量が問われています。

昨日のZoomでの意見交換会。 地域金融機関の実態を熟知し、行政の専門家会議の委員を務め、中小小規模事業者の支援を日々行なっている有...
地域金融機関の仕事 (コンサル → 社外役員) を始めてから20年以上が経過します。それまでの都市銀行や外銀での市場部門 (有価証券運用、デ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする