🚩中小小規模事業者の経営改善支援に向けて最強の連携(岐阜)

「コロナ関連融資の保証により、実質的に地域で最大の信用リスクを抱えることになった“信用保証協会”と、中小小規模事業者の経営改善支援に傑出した力量を持つ“よろず支援拠点”はベストパートナーである。とりわけ経営支援で遅れをとり、そのための人材育成を怠った信用保証協会にとって、よろず支援拠点との連携は最優先で取り組むべきことだ。」

中小小規模企業金融、地域金融を知り尽くした某氏が、コロナ禍のなかで言い続けていることです。

この観点から、6日に開催された岐阜県信用保証協会と岐阜県よろず支援拠点の合同勉強会は画期的です。(全員運動での経営改善支援に取り組んでいる商工中金、その岐阜支店も参画しています。)

信用保証協会の経営改善支援の取り組みが二極化しています。

岐阜県信用保証協会の経営支援は全国屈指との定評がありますが、よろず支援拠点との連携が深まることで、経営支援が質量ともにパワーアップされるものと考えられます。

この勉強会のメインスピーカーは板橋区立企業活性化センターの中嶋修さん。4時間の熱弁、お疲れさまでした。

コロナ禍で打撃を受けている飲食・宿泊・観光などを中心に、中小小規模事業者のウイズコロナ・ポストコロナに対応する経営改善/事業変革は待ったな...
地域金融機関が二極化している、コロナ禍でそれが加速していることは、何度もこのブログで書いています。 中小小規模事業者の実態までかなり...
コロナ禍における小規模零細事業者の廃業増加にどう対応すべきか。 最近はこのことばかり考えています。 M&A専門業者に丸...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする