🚩再就職支援

私的整理による事業再生局面に入ったサンデンの早期退職者の再就職支援を群馬銀行が行うとの報道に接し、十数年前のことを思い出しました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC049590U2A200C2000000/

ひとつは、中国への生産拠点シフトのため大手企業の工場が撤退した際に、地方銀行が全支店で当該工場で働く人たちの再就職先さがしに動いたこと。同銀行の役員公用車のドライバーさんもその企業からの転職者でした。

地元の基幹産業の空洞化や百貨店の閉店など、全国各地では激震が走っていますが、その時の地元金融機関の対処でリレバンの“真贋”が明らかになりま...

もうひとつは、再生ファンドが大なたを振るった地元企業の従業員の再雇用のために、地方銀行が地元企業に頼んで回ったことでした。

「再生ファンドとやらがやったことは、金融機関や債権者に対する債権放棄の強要と、リストラだけだった。」

この銀行の役員の苦々しい口調は鮮明に覚えています。

この2つの地銀は、ワタシの評価では、数少ない組織的継続的リレバンを実践している金融機関です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする