🚩不退転の決意、そして説明力とリーダーシップ

東北銀行(盛岡市)のフィデアからの離脱に関し、旅芸人ブログは昨晩、コメントを出しました。

フィデアHDと東北銀行の経営統合の合意解消のニュースが流れました。 新聞報道等によれば、 「地元を重視する東北銀行と、...

思いのほか反響があり、これからの施策について「もったいぶらずに言え」という、多数のご意見がありました。

別にもったいぶっているわけではありませんが、

〜徹底的な外部連携(バックヤードの外注、経営改善支援/事業再生支援の協業など)、

〜非上場化、

の2つがポイントだと思います。

単独で地域密着(リレバンってことですね)を貫こうとの小規模地銀の基本戦略は、これしかないというのは、従来からの旅芸人の主張です。

施策を作るのは容易ですが、これを現場の全体運動として持続させていくには、まずは経営陣の不退転の決意、そして、お客さま、従業員に対する説明力とリーダーシップが不可欠です。

これらがなければ絵に描いた餅ということです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする