歴史は繰り返す?

「海外勢が国債売り、日銀防戦 金利抑制政策の転換へ圧力」

本日の日経朝刊ですが、

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB155VP0V10C22A6000000/

四半世紀前にマーケット関係の仕事をしていた人間には、ジョージソロスとバンク・オブ・イングランド(英国中銀)との戦い(為替と金利との違いはあるものの)を彷彿とさせるものです。

 本日、全国各地域の金融機関の方々に対し、話をしました ありがたいことに、このような機会をいただくことは多いのですが、通常の演題は、「中小企...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ランスロ より:

    ソロス対BOEはポンド買介入ですよね。そうすると外貨準備が介入の原資だった訳で、弾切れになるのも分かりますが。
    今回の日銀は円を自ら調達してそれを原資に国債を買えるわけで、条件はかなり違うような気がします。ファンドは国債を売って、その原資でドルを買うんでしょうが。
    ただポジションを取っていたとしても、その値以上に安く市場で買えなければ、ファンドも損失する訳で、ファンドも何処までリスクを取れるのか、空売りにまで踏み切れるのか、私には分かりません。

    円安もそうですが、実体経済にどういう影響が生じるのかが気になります。