🚩自律的経営に向けて

「『誰かが決める金融』からの卒業」

ジンテックセミナー2022(計3回)のテーマです。

毎年、多くの視聴者を集める地域金融セミナー(地域金融変革運動体が主催、株式会社ジンテックが事務局)の2022年版の概要が発表されました。 ...

パンフレットを見ると「今こそ、自律的経営へのスタートラインへ」とあります。

毎年、発表と同時に会場の座席が瞬間蒸発となるお化けセミナーですが(リモートあり)、

2020年→「可能性の地域金融」

2021年→ 「両利きの経営」

での議論や問題提起を踏まえ、いよいよ今年は地域金融機関の“自律的経営”に真っ向から切り込んでいきます。

この週末から、第1回(9月22日)の「リレバンのこれから」の講演の準備に入りましたが、

まず手始めに、

「『誰かが決める金融』からの卒業」、すなわち自ら決めることのできる“経営トップの要件”や“サクセッションプラン”などについて考えています。

経営トップが交代したことで見違えるほど良くなった地域金融機関もある一方で、トップ指名を間違えたことで覆水盆に返らず状況に陥った地域金融機関も見てきました。

言わずもがなですが、トップの権限は大きく、トップの本気度がなければガバナンスは機能しないと思っています。

旅芸人ブログでは何回か書いていますが、この言葉が頭に浮かんできました。

「名こそ惜しけれ」

司馬遼太郎さんの短編集「この国のかたち」(全6巻) は、司馬さんの急逝で未完で終わりましたが、折に触れて適宜ピックアップして読み返しています...
日経朝刊にゼロゼロ融資の総括記事が出ています。 ノルマ化、無責任な貸しっぱなし、中小企業のためというよりは金融機関を利するような異常...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする