🚩イチオシのディスクロ

地域金融機関のディスクロージャー誌、旅芸人からみてナンバーワンはどこ?、

よく聞かれますが、イチオシはこちらです↓

https://www.wakashin.co.jp/04disclo/year-2022_2021-r03-78/78_all.pdf

「SDGsも伴走支援も“日常業務”、取り立てていうことじゃないでしょ」

と、常にトップが淡々と語っておられる意味が、ディスクロージャー誌を見るとよく分かります。

冒頭が「創業理念」(信条)、その次に来るのが、

「金融仲介のベンチマーク」

それぞれ経営トップの着眼点と評価(トップの見解と課題)が明解に書かれています。毎年恒例で継続性があります。

そして、今年のズームアップ。

トップに来るのが「人財」です。

人財育成の制度、取り組み、具体的な内容が詳細にわたり記載されています。

働きがい・働きやすさに関わる直近“データ”も5期にわたり、公表されています。

もちろん、中途退職者の人数、その平均勤続年数も開示してあります。

人的資本の重要性が語られる昨今ですが、この金融機関のような人財に関する情報開示は、他にどこかあるでしょうか。

梅雨明けとともに各地域金融機関のディスクロージャー誌がホームページにアップされます。ワタシのところにも送ってくださる金融機関もあり、楽しみに...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 長川康一 より:

    よくあるパターン化したディスクロ誌と違う。
    会員と顧客に軸が置かれた、わかりやすい内容で表現の仕方も素晴らしい。
    形式的につくるでなく、毎年良く検討して作られていることが感じられます。
    本当に素晴らしいですね。

  2. 北白川智 より:

    このディスクロージャー誌を拝見すると、見出しに仰々しくSDGsやESGなどと掲げていないところに好感を持ちました。
    日常業務に組み込まれているから、ことさら強調する必要がないのでしょうね。
    たいして中身がないのに、看板だけ大きいなんちゃってSDGsの対極に位置すると感じます。
    ホンモノの凄みを味わった思いです。

  3. 早速ダウンロード&印刷して拝読させていただきました。
    仕事柄、多くの金融機関のディスクロージャー誌に触れる機会があるのですが「経営指標」「地域貢献」等より先に「人財」のページが有ることに衝撃を受けました。
    貴重な情報をご紹介いただき、誠にありがとうございます。