🚩福岡金融界の昔話

本日、福岡中央銀行のふくおかフィナンシャルグループ入りの基本合意が締結されました↓

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC112XR0R11C22A1000000/

福岡中央銀行は以前より、福岡銀行と緊密と言われており、今回の経営統合を予想していた業界関係者は多いようです。

ワタシは古い人間なので、福岡中央銀行というとその前身である正金相互銀行が半世紀あまり前に福岡相互銀行との合併発表したことを思い出します。

正金相互銀行の従業員組合などの反対で白紙撤回しました。(福岡相互銀行は普銀転換で福岡シティ銀行となり、その後、西日本銀行と合併し、西日本シティ銀行となっています)

正金相互銀行は普銀転換の際に、正金銀行となるのかと思っていました。

当時、横浜正金銀行を憚ったとの、まことしやかなことを言う人がいましたが、真実はワタシの知るところではありません

昔話で失礼しました。