👀岡山へ向かっています

本日から一泊で岡山に参ります。

いま東海道新幹線のぞみで西への途上ですが、

1964年に新幹線が開通する以前に東海道を走った特急列車の写真が、オレンジカードのコレクションの中にありましたので、掲載します↓

↑右上が特急はと。EF58が牽引する客車列車です。

我が家の場合、東海道本線は家族で山陰に帰省する際の、夜行急行列車「出雲」での移動ばかりで、特急列車は高嶺の花でした。

唯一乗車したのが特急「はと」。

1960年3月、父の転勤のときでした。

東海道本線全線を昼間に走破したのは始めてです。とはいえ東京発12:30、大阪着20:00で、名古屋以西の車窓は陽が落ちてしまい、記憶に残っていません。

東京駅15番線ホームで見送りの人たちのバンザイの声に送られたこと、そして何故か岡崎駅を通過するシーンが頭に刻み込まれています。

週末は乗り鉄紀行です。国鉄 (→ JR) の列車には列車番号がつけられているのですが、ワタシが初めて東京から大阪まで移動した昭和35年春、...

さて、

明日21日は岡山での地域総力戦連携セミナー。

岡山県信用保証協会が主催する、地域金融セミナー「伴走と対話で作る地域の未来」まで、10日あまりとなりました。 このセミナーは...

信用保証協会の若手中堅職員さんによる地道な勉強会の積み上げが、多くの人たちの共感を得て、大きなうねりとなりました。満員御礼の状況と聞いています。

そして、本日は、武田徳人さんの岡山ダイアログです。

竹内心作さんのパネルディスカッションが始まったようです。第2部は日下さんの講演です。

大変な盛り上がりを見せる岡山です。

烏城(宇喜多秀家の築城)のリニューアルで活況を呈する岡山が燃えています。 岡山における「総力戦連携セミナー」については発信済みですが...