思い出の米坂線

~8月の豪雨に伴い今泉-坂町(新潟県村上市)間の運休が続くJR米坂線について、管轄するJR東日本新潟支社の小川治彦支社長は22日の定例会見で「被害の全容把握に至っていない」と現況を説明、発生から3カ月半が経過しても復旧の見通しが立っていないことを明らかにした。長期運休は避けられない状況だ。(山形新聞オンライン、11月23日)

https://www.yamagata-np.jp/news/202211/23/kj_2022112300553.php

かなり厳しい状況です。

米坂線は半世紀前のSL時代から、我々にとって思い出深いローカル線。

最高の雪見酒を味わえるのは、米坂線です。

何人もの乗り鉄友人たちにオススメしました。

10年前にはハカセ、ARCさんとともに、全線を走破。新潟の寿司と米沢の牛肉すき焼きを堪能。楽しかったなぁ。

「ホカホカの列車内から雪見酒。今の時期はどこが良いですかね?」先月、乗り鉄の同好の士、Mさんから聞かれて、推奨銘柄として推したのは米坂線でし...

ハカセの写真館から米坂線の風景を。

手の子~羽前沼沢_宇津峠_1971年12月21日
手の子~羽前沼沢_宇津峠_1971年12月21日
羽前沼沢~伊佐領_2007年8月16日
伊佐領~羽前松岡_2007年8月15日

コメント

  1. ARC より:

    もう一つの思い出の米坂線です。

    記憶も定かではないのですが、
    ’90年頃、仙台出張ののときに、折角ならと、仙台の仕事を月曜に設定して、大回りして仙台入りしました。
    使用したのは確か山形・蔵王ミニ周遊券。
    この周遊券、エリアまでの経路にナンと米坂線経由が入っているのです。

    新宿を「ムーンライトえちご」で発って、(新潟に寄ったか覚えがないが白新線もOK)坂町から米坂線。山形でしばらく遊んで、山寺にも寄ったような。
    夕方、仙台入り(前泊)して現地の知り合いと痛飲。