🚩改めて企業風土変革を〜2023はこれだ

この一年、ずっと頭にあったのは、地域金融機関の「企業風土の改革」でした。

9年前の旅芸人ブログです。 某県でトップ地銀の全支店長とTKC会員の税理士が参加した会合での話です。 タッグを組ん...

2016年、金融庁の金融仲介あり方検討会議で、「企業風土のベンチマーク」の話が出た(というか出した)ことは、旅芸人ブログでも紹介しましたが↓、その後の議論は深まりませんでした。

9月24日の旅芸人ブログ「構造改革(リストラ)ではなく意識改革」では、 JAL再生についての大田嘉仁さんのインタビュー記事(ダイヤモ...
企業風土に関する旅芸人ブログのバックナンバーをいくつか拾ってみました。

それが、2021年のジンテックセミナー「両利きの経営」に出席し大いに刺激を受け、

秋の恒例のジンテックセミナー第一回が昨日、行われました。 今年も3回シリーズで、テーマは「両利きの地域金融」です。 ...

改めて「企業風土の変革」に向けて動こうと考えたのです。

旅芸人ブログでは、リレバンにしても、顧客本位の業務運営にしても、属人的ではなく、組織的継続的と壊れたレコードのように発信しています。

業績評価を変えれば、というのは左脳の世界。

遠藤さんの名言ですが、「右脳を耕す」すなわち企業風土の変革へ挑戦しない限り、組織的継続的な取り組みは達成できません。