🎯昭和・平成の施策だけでは大量離職は止まらない

「大量離職に歯止めはかからないだろうな、こんなんじゃ」

31日の日経電子版「地銀が離職対策、十六FGは35歳で部長も 人的投資の波」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB282YW0Y3A120C2000000/

の読後感です。

地銀の離職防止対策として、

“給与アップ、脱年功序列の抜擢、キャリアパスの多様化”

があげられていますが、これらだけで問題が片づくとはとうてい思えません。このような昭和、平成のやり方では効果は限られています。

コメント欄で野崎教授が指摘する通りです。

「人事制度を考える前に、地域における経営的ミッションの見直しが先ではないでしょうか。」(野崎さんのコメント)

そうです。もっと明快に言えば、

「経営理念」と「現場がやらされていること」が異なる二枚舌経営を直ちに是正しない限り、大量離職を止めることはできません。前者は真の顧客本位、後者はなんちゃって顧客本位(金融機関自らの利益優先)。

この点は以前から旅芸人ブログで警鐘を鳴らしているところです。

「この会社、若い人がどんどん辞めているらしいですね」 ある地方都市でタクシーに乗っていた時に、四つ角の大きなビルを指差すドライバーさんから...
「コンプライアンス面での過失には反論の余地がないが、ビジネスモデルや有価証券の運用方針については見解の相違で徹底的に議論した。」以前、金融庁...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする