しつこく、つきまといます

十数年ぶりの盛岡。

県銀行協会と県信用保証協会がきもいりという点では全国初の、地元事業者への経営支援セミナーに参加し、金融機関や保証協会の皆さんの熱気を吸い込んできました。

高校生の頃から盛岡には足繁く通っていました。

当初は東北本線のSLが目当て。1968年まで盛岡以北はSL区間でした。新幹線の乗降客数が一番少ないと話題になる、いわて沼宮内駅にはSL駐泊所があり、何度も乗り降りしています。

二戸駅は当時、北福岡という名称で、「国鉄・福岡駅と北福岡駅の間に駅はいくつあるか?」というクイズがありました。ちなみに国鉄福岡駅は富山県、北陸本線にあります。

その後は歴史探訪。城下町で戊辰戦争の敗者となった地をルーツに持つワタシとしては親近感があります。

今日の乗り鉄紀行は、コロナウィルスに唯一被弾していない最後の牙城である岩手県に敬意を表し、岩手山と鉄道の話です。 盛岡駅から市の中心...
地域銀行の方たちと親しくなると、「西軍 (とあえて書きます) か東軍か」がよく話題になります。 関ヶ原の戦いではなく、戊辰戦争です。 「...

今回、多くの南部人たちの話を聞き、地域金融・中小企業金融の世界で新たなうねりを感じ、大変心強く思いました。

ある組織の経営者の方に「一度、知り合いになっていただくと、ご迷惑でしょうがしつこくつきまといますので(笑)」と申し上げましたが、微力ながらお手伝いできればと思います。