🚩トークショーの感想

6日の盛岡セミナーでの伊藤貢作さんと橋本卓典さんのトークショーでは、ポストコロナに向けた中小小規模事業者の経営支援を金融機関が行うにあたっての勘所が、業種別に示されました。

「業種別支援の着眼点」試行版(金融庁)を教材にした具体的な小話の連続。

「分かりやすく面白かった」、「既成概念が吹き飛んだ」、「自分にできるだろうか」、

ワタシの席からは参加者の様子を観察することができたのですが、そういう表情が錯綜していました。

伊藤さんは「金融機関の人たちは高い能力を持っているのだから、とにかく1つでもやってみること、案ずるより産むが易し」と結びました。

人づてに参加者の感想を聞いたのですが、

X氏「アドレナリンが出て、明日からやる気になった」

P氏「必要なことだと思うが、目先の目標を達成しなければならない」

予想通りです。

人それぞれですが、X氏タイプを粛々と増やしていくために、地域金融変革運動体の活動を続けていきたいと思っています。

6日は盛岡において、県銀行協会と県信用保証協会によるセミナーが開催され、200名を越える金融関係者が、新発田さんの講演と、伊藤貢作さん/橋...
今年もあと2ヶ月あまり。 緊急事態宣言の解除もあり、感染対策をしっかりした上での、地域金融変革運動体の動きが活発化してきました。 ...
今年も残すところあと10日あまり。 2年前の今ごろは、島根県信用保証協会の小野拳さんたちが、中小企業の経営支援によるシンポジウムに向...