🚩(続)イノチテラス

昨日のブログ「イノチテラス~無担保の大型創業資金調達(知財・無形資産に着目)」には、多くの方からご意見、ご感想をいただきありがとうございました。

4月1日のブログ「週末に元気が出る話」で紹介したイノチテラス(静岡市)、 ファイナンスに関係された方々に、詳しくうかがっ...

新規創業の資金支援は、日本政策金融公庫が多くを担っており、信用保証協会も力を入れていて、金額的には上限は一千万円程度、通常は数百万円程度というのがワタシの認識です。

静岡県信用保証協会にも新規開業者向けに「開業パワーアップS」という保証制度があり、上限額は一千万円です。

https://www.cgc-shizuoka.or.jp/images/1596.pdf

イノチテラスの場合には「信用保証協会の創業支援資金の何倍もの無担保のプロパー融資が出てるようですが、パッと見で、あの施設だと創業支援資金の限度額では焼け石に水だったのだと思います」(信用保証協会関係者からのコメント)

プロパー融資を出した金融機関にとっては大きな決断だったと思いますが、それを促したのは、事業者である浅原さんの志しと経験(「知財」そのものです)、事業の意義、そして事業計画(経営デザインシートの活用)です。

「創業に弱いほとんどの金融機関は見習うべきです。未来予想図を『夢物語』と切って捨てるのが、かっこよいリアリストだと思い込む審査部こそが自身のマーケットを狭めてることにいい加減に気づかねばなりません。」(ある金融機関関係者からのコメント)