🚶‍♂️郡内は外国人を、国中は歴史好きを

インバウンド観光のハシリともいえる河口湖。

二十数年前、中国人観光客(当時は団体旅行のみ)の通過点にすぎなかった河口湖を宿泊拠点に変えたのは、地元銀行の支店長でした。この人はすごい。旅芸人のイチオシです。

いまや河口湖や富士吉田を中心に郡内(ぐんない)は外国人旅行者であふれかえっていますが、国中(くになか、甲府盆地を中心とする地域)のほうでは、それだけの外国人パワーは感じませんでした。

とはいえ、国中は歴史好きにはたまりません。日本中の歴史好きにどんどん来てもらいましょう。

天目山、恵林寺、新府城跡、躑躅ヶ崎館、、、、

躑躅ヶ崎館の跡地にある武田神社を参拝したあとは、星野書店で地元ならではの、武田信玄や武田軍団の本を探す。

星野書店は郷土本が充実しています。

その地に行かないと入手できない本を見つけることは、地方出張の楽しみの一つでしたが、 昨日は病気で倒れて以来、10数年ぶり...

最高‼️じゃないですか。

お土産は金精軒の生信玄餅。

https://kinseiken.co.jp

餅好きにはたまりません。