芸妓さんは準公務員

昨日は地銀決算一色だった日経地方版ですが、今日の東北版は盛岡の芸妓さんの話です。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1545A0V10C23A5000000/

~盛岡芸妓(げいぎ)の伝統を守る仕掛けが動き始めた。盛岡商工会議所と盛岡市の肝煎りで、見習い期間でも給与を支払うようにし、このほど2人の採用を内定した。(記事より)

盛岡は1月に米紙ニューヨーク・タイムズの「2023年に行くべき52カ所」の一つに選ばれ、勢いづいていますが、それをさらに後押しすると思います。

ニューヨークタイムズの「2023年に行きたい52の町」で、 盛岡市がロンドンに次いで第2位になったとのこと。 旅芸人も...

この記事を見て、十数年前の金沢での出来事を思い出しました。

夕食の際に、地元銀行の役員さんから「金沢の芸妓は準公務員。県や市がバックアップしている」と教えてもらい、実際に関東から金沢芸妓に就職したという若い芸妓さんの話も聞いたのです。

~金沢芸妓の至芸の継承・人材育成のため、1983(昭和58)年、金沢商工会議所が中心となり、金沢伝統芸能振興協同組合を設立しました。以来、石川県・金沢市などと連携しながら、技能習得の奨励、後継者の育成などに向けた各種取り組みを実践しています。(金沢芸妓のホームページより)

http://kanazawageigi.jp/about/index.html