昨日まで鹿児島にいました。
週の前半は思いのほか寒かったそうで、週中も雨模様。
そこに桜島の火山灰が混じるという観光客泣かせの毎日だったようですが、昨日は久しぶりに強い日差しが帰ってきました。
城山観光ホテルで80種類の朝食を堪能したあと、桜島を臨む中庭に出ました。
南フランスか南イタリーを彷彿させるような透明な光を浴びながら、正面に展開する桜島のパワーを身体に注入。
空港に向かう道すがら、新緑の美しさに目を奪われました。
数日来の雨で樹木に付いた火山灰が流されたせいか、いつも以上に緑は鮮度を増しています。紅葉も良いのですが、やはり新緑ですね。
新緑 > 紅葉 > 桜
といったところでしょうか。昔は桜の季節になると日本中の桜の名所スポットを渡り歩いていたのですが。
歳のせいかもしれませんが、眩しいのが苦手になってきたようです。
来月は青森遠征を予定していますが、新緑の八甲田が楽しみです。
コメント
Facebookのご利用は検討されないのですか?
ブログの縁が拡がるように思うのですが・・・
現場復帰されてブログ再開されたのを発見。多胡さんの切れ味鋭い言説を楽しみにしています。
克已さま
ありがとうございます。
Facebook 検討してみます。
江藤さま
ご無沙汰しております。
何とか復帰できました。
引き続きよろしくお願いします。
鹿児島入りしていたんですか?
最近、南国鹿児島も寒い日が続いています。夜中の桜島の噴火にはビックリします。
榮さま
久しぶりの鹿児島でした。鹿児島は町全体がパワースポットのように感じます。桜島のせいですかね。6月も鹿児島に行きますよ!