🚩記事にできない金融ウラ話〜竹内心作さん

橋本卓典さんのラジオ番組、「記事にできない金融ウラ話」(2/14配信分)を聞きました。

ゲストは竹内心作さんです。

https://www.radionikkei.jp/urabana/240214.html

当時、大阪産業創造館の職員だった竹内さんは、橋本さんの著書「金融排除」(幻冬社)のなかで、彗星のように現れます。

第4章、大正銀行(現在、徳島大正銀行)の吉澤さん、黒門市場「深廣」さんとのやりとりを覚えている方も多いのではないでしょうか。

~お金係から離れたところで初めて、中小小規模事業者の社長さんたちから、心から「ありがとう」って言われるんですよ。

そうなれば信頼関係ができあがって、お金のこともスムーズにいく。

と、竹内さん。

まさに、20年以上前のリレバンの初期の議論を思い出しました。

竹内さんのことはブログで何度も取り上げています。

ロンドンで働いていた1970年代末期から1980年代前半は東西冷戦の時代。 赴任時はソ連経由の日本航空DC8(横6座席)でした。 ...
株式会社ジンテックの「コンフィデンシャルレター」(C/L) には、地域金融関係者にとって耳寄りな情報が詰まっています。 C/L 第1...

コメント

  1. 橋本卓典 より:

    まさに赤い彗星の様に現れました。圧倒的な同行訪問によって、企業支援のアプローチを探究されている姿勢にシビれました。それと学ぶ姿勢、その視点がさすがです。

    人の話を聴いているようで、額面通りには決して聴かないエピソードは絶品でした。