鉄道車両の宝庫 2019/10/6 近畿 1 ハカセの好きな、近鉄「山田急行」宇治山田行のショットです。 松阪~松ヶ崎 (1968年3月27日) で撮影したもの。 近鉄のホームページで調べてみると、写真の6331形式は名古屋線の急行として活躍したとのこと。 近鉄は鉄道車両の宝庫ですね。 ********** 今週末は鉄道ざんまいでした。 明日から地域金融に戻ります‼️
コメント
その昔、布施駅から大きく南に分岐して、大阪線を疾走して行くビスタカーやスナックカーなどを見て、一体どんなところを走って行くのだろうという憧れを、子供心に感じたものでした。懐古主義かも知れませんが、普通列車も「近鉄マルーン」一色だった頃の方が、今の二色塗装よりも重みがあったように思います。修学旅行車両の「あおぞら」なんて、見たことしかありませんが、オール二階建ての姿に圧倒されたものでした。
今のキレイな車両たちもいいですが、昔の車両の多種多様、雑多なさまが、正に近鉄っていう感じだと、個人的には思っております。
9月20日のセミナーではお世話になりました。そのときのお話で近鉄を取り上げていただけるのを楽しみにしておりました。ありがとうございました。