🚩対話重視を評価

さらに生保の地銀株売却の日経記事についてです。

紙面の方からは何故か削られていますが、電子版の中には住友生命の取り組みが書かれています。

「対話」に重点を置く同社のやり方は大いに評価できるものです。対話の中には地銀の地域に対するコミットメントという視点が含まれているものと推察されます。

日経電子版に書かれた生保大手の取り組みは以下の通り。

〜住友生命保険は地銀をスチュワードシップ活動の重点業種と定めて収益力向上のための対話を続けている。

〜日本生命保険は40行超の株式を売却することを決め、売却予定の地銀に既に通知をした。売却対象は地銀の収益力や保険商品の営業力などを通じて判断する。保有株のすべてを売却するケースと、一部を売却する例に分かれる。

〜第一生命も一部の地銀の売却を既に決め、今後順次通知する。

〜明治安田生命保険も削減の検討を始めた。

本日の日経新聞の一面に、大手生命保険会社が保有する地銀株を削減するとの記事が出ています。 ~日本生命保険は40行超の株式を売...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 信組勉強中 より:

    はじめまして、いつもホームページ愉しく拝見させて頂いております。
    地域金融に携わるものとして、先生の記事を読ませて頂き、とても勉強になります。毎日ありがとうございます。
    私も、自分にできることを何かやってみようと思い、地域金融のニュースが集まるホームページを作ってみました。

    ◆地域金融ニュースちいきん
    https://chiikikinyuu.homepagejapan.com/

    ◆信用金庫ニュースしんきん
    https://shinyoukinko.homepagejapan.com/

    ◆信用組合ニュースしんくみ
    https://shinyoukumiai.homepagejapan.com/

    ◆地方銀行ニュースちぎん
    https://chihouginkou.homepagejapan.com/

    個人使用の為のもので、大した出来ではないのですが、先生の情報収集の助けとなりましたら幸いです。
    これからも、何卒宜しくお願い致します。

    信組勉強中より

  2. qzs04203 より:

    貴重な情報源、ありがとうございます。