ロンドン地下鉄のニオイが!

「浅草EKIMISE」にある「離島キッチン」さんの店舗に行ってきました。

ランチタイムを過ぎていましたが、一時間待ち。

島根県隠岐の島の海士町の「ないものはない」のポスターも燦然と輝いておりました

Dvc0035020121124

浅草EKIMISEのビルの屋上(本ブログの最多コメント王である ARCadia氏が母上をお連れして、スカイツリーを見せようとした場所です)に上がり、スカイツリーを視界にとらえようとしましたが、隣りの建物や大きな広告看板などが邪魔して、スカイツリーは上の方しか見えません

隅田川の土手から見るのがベストなんでしょうね。

さて、

浅草にはJRで上野駅まで行きまして、上野駅から地下鉄銀座線に乗り換えました。

地下鉄上野駅の階段をホームに向かって降りて行くときに独特のニオイが。 どこかでこれと同じものを感じたような、、、、

わかりました。

ロンドンの地下鉄(最近の新しい路線ではなく、昔からの路線)でホームに向かってエスカレーターを下っていくときのニオイと同じなのです。特段、鼻が利くわけではないのですが。

地下鉄銀座線の上野と浅草の区間は昭和2年に開通。 当時はアジア・オセアニアでは第一号の地下鉄だったようです。

基本インフラ部分は、いまの姿もほぼ当時のまま。

19世紀から生き延びているロンドン地下鉄と銀座線(上野・浅草間)が同じニオイというのも興味深いものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    アララ 屋上からの眺めは外れだったのですか。

    結果的には船着場(土手)でよかったわけだ。あそこからだと、ウ◯コビルとの取り合わせもよく、建物と建物の間から見えます。

    記憶が混乱してなければ、ロンドンの地下鉄にSLが走っている写真を見た覚えがあります。アレは実用になったのでしょうかねえ。石炭焚きではかなり臭いでしょうに。

  2. 芸のない旅芸人 より:

    ARCadiaさま

    実用どころか、ロンドン地下鉄の最初のころはSLが牽引していました。サークルライン(地下鉄の山手線)などは、線路があるところが地下といっても浅くて、トンネルと切通しが交互に来るような仕掛けになっております。切通しのところで煙を出すんでしょうね。