忙中閑あり

Dvc00118

  久しぶりの東京です。彼岸の中日なので、湘南まで墓参りに行ってきました。

 辻堂駅で11月封切りの映画、「北のカナリア」の鑑賞券を懸賞にしているJR東日本のポスターを見ました。

 一週間前のこのコラムでも書きましたが、この映画は北海道の最北端、礼文島が舞台となっています。

 去年のちょうど今頃、私も礼文島に行っておりました。この映画のロケが始まる前でしたが。

 スコットランドや北欧のような景観が忘れられず、昨年撮った写真を引っ張り出しまして、アップした次第。

 昨年、この写真を友人たちにメールして、「いま、ここにいます」と伝えたところ、返信のほとんどが、「海外にいるの?」でした。

 今年の夏は例年になく宗谷地区(稚内、利尻、礼文など)は蒸し暑かったようですが、さすがに彼岸を迎えて、秋風が吹いているのではないでしょうか。

 今年の9月は残念ながら礼文島には行けませんでしたが、来年の9月は必ず訪問しようと思います。

 連日、重い話が続いていましたので、本日のお話は肩の凝らない内容にしました。

 明日は定例の山陰・松江。来週の火曜日からはジャカルタ、バンコックへの遠征がひかえています。

追伸: いつもコメントをくれるARCadiaさんへ

 尾張町交差点の都電の写真をお待ちしています。近日中に本コラムで特集を組もうと思いますので。よろしく!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする