生しらすと陶磁器でリフレッシュ

今日は土曜日ですが、朝から神奈川県平塚市で仕事をしておりました。

平塚に向かう東海道線の電車が辻堂駅に進入するところで急ブレーキ。 人身事故でした。実は乗車している列車が人身事故に遭遇するというのは人生で3回目。 これを多いと考えるかか、少ないととらえるかは、わかりませんが、実に切ないです。

昼はお客様に昼食をごちそうになりましたが、これが生しらす丼。周辺の観光地のものと違って、量は”たっぷり”。最高でした。

「生しらすは平塚に限る。」

”目黒のサンマ”ならぬ、”平塚の生しらす”の一席。

さて、

帰宅しましたら、唐津と有田で購入した陶磁器が届いていました。

Dvc00287_2

左は唐津焼の陶器。

中里隆先生の作品です。先生の仕事場(隆太窯)で、先生とゆっくりお話ししたことが思い出されます。至福の時でした

右は有田焼の磁器。

「しん窯」さんのサラダボールです。ねやがわの教授と梶原社長の感動あふれる出会いが甦ってきます

多忙な一週間でしたが、来週に向けてリフレッシュできそうです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 克己 より:

    平塚の生しらす丼、美味そうですねぇ…..

  2. 芸のない旅芸人 より:

    克己さま

    平塚の仕事は、克己さまとご同業の先での勉強会でした。非常に熱心なお客さまでした。

  3. 板倉 正明 より:

    多胡様

    大変ご無沙汰申し上げ失礼しております。

    その折は大変お世話になり、誠に有難うございました。貴ブログを拝読し、ご病気になられたとのことから心配になり、失礼乍、一筆啓上した次第です。実は、私は7年前にくも膜下出血を患い、左半身不随に陥り、リハビリで何とか克服した経験があります。還暦前後には何かと経年劣化が目立ちはじめますが、頑張って克服したいと存じます。

    お身体を呉々もお大切に。奥様にもよろしくお伝え下さい。                 板倉正明

                               以上

  4. 板倉 正明 より:

    多胡様

    大変ご無沙汰申し上げ失礼しております。

    その折は大変お世話になりました。

    貴ブログを拝読し、ご病気になられたとのことから心配になり、一筆啓上した次第です。

    実は、私は7年前にくも膜下出血を患い、左阪神不随に陥り、リハビリで何とか克服した経験があります。還暦前後にはなにかと経年劣化の病魔が襲ってきますが、頑張って克服したいと存じます。またお会いしたいですね。奥様にも呉々も宜しくお伝えください。(勤務先メールアドレス:m_itakura@sotsu.gr.jp)

    板倉正明

                               以上

  5. 板倉 正明 より:

    多胡様

    ご無沙汰しており、失礼しております。

    流石に現在も旅を継続されているのは羨ましい限りです。i