間違えました

3月3日のブログで、同日放送のNHK大河ドラマ「八重の桜」は臨場感があり、「とても良かった」と書いたところ、多くの方々から賛同の声をいただきました。

 その中で、仕事仲間のYNGさんから、指摘を受けました。

 「多胡さんは禁門の変と書いているけど、あれは「禁門の変」ではなく、「七卿落ち」ですよね。 禁門の変は、御所を追われた長州が、軍を組織して、御所に攻め込み、会薩連合軍に撃退されたことを言い、七卿落ちから一年後の話ですよ。 その間に、新撰組の池田屋斬り込みもあるし。」

 「ウグッ、 やばい間違えた」 

 おっしゃる通り、ごもっともです。

 言い訳をするつもりはありませんが、焼きが回っています。 反省、反省。

 先週、会津若松の方から、来る3月23日に会津若松市で開催されるシンポジウムのチラシが送られてきました。

 そこで、話をする機会をいただいています。 緊張

 話の組み立てを考え、資料の作成に入りました。

 このような準備は非常に楽しいプロセスです。

 いま一番旬の「会津」ですから、気合を入れていこうと思っております。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする