歩け、歩け

久しぶりに「一日、一万歩」の目標をクリアしました。

携帯電話に万歩計をセットして、毎日、数値を確認しています。

3月に入って、一度も一万歩を超えることがなく、焦っていましたが、何とか。。。。

東京で仕事をしていると、通勤と、日中に2-3の外部アポイントがあれば、割と楽に目標値に到達します。 複雑な迷路と化した地下鉄駅の乗り換えだけでも、千歩ぐらいの加算となります。

ところが地方に行くと、数値はガクッと落ちるのです。ちょっとそこまで行くにも、車を使いますし、短距離でもタクシーを呼んでしまいます。

毎晩、寝る前に、万歩計をチェックするのですが、千歩を下回るような「三桁歩数」が表示されていると、それを見た途端に体調が悪くなってしまいます。 慌てて、翌朝、早起きして、散歩をしますが、焼け石に水。

暑い夏ならば、早朝散歩で歩数の補填もできるのですが、冬の東北や北陸などでは、終日、とても外を歩ける状況でないため、歩数は激減します。

地方の友人たちは「東京人が一番健康ですよ」と言いますが、その通りかもしれませんね。

歩くスピードも早いし、、、、


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 克己 より:

    ハハハ、実感!

    忙しいめにあっても、東京へ出張すると体調が良いです!

  2. 芸のない旅芸人 より:

    克己様

    健康のためにも東京へようこそ!

    大阪に住居を構えていた時に思ったのですが、大阪は緑が少ないのです。

    それに比べると東京は意外に緑が多いです。

    人だらけで人間酔いするのだけは耐えられませんが。。。。