4月は鬼門

 小学校や中学校の新学期が始まり、春休みで混み合った新幹線や飛行機の座席に余裕が出てきました。

 この時期は春休みとゴールデン・ウイークの谷間ということで、一年のうちでも観光客、旅行客は少なく、出張族の天下です。

 春の新学期というと思い出すことがあります。

 小学校4年生の時ですが、春の新学期の始業式の日に、学校の校舎が火事で焼け落ちてしまったのです。

 嘘のような話ですが、始業式の直後に火事の避難訓練をしました。その訓練が終わり、新しい教室に入って、1時間も経過しないうちに、廊下が煙に包まれ、校舎が燃え始めました。

 習ったばかりの避難方法で、校舎から退去。 訓練のお陰か、けが人は一人もいませんでした。

 しかし、びっくりしました。

 そういえば、高校3年の時に校舎がバリケード封鎖状況になったのも、4月の新学期早々だったし。

 私にとっては4月は波乱の月のようです。

 健康には自信があり、めったに体調を崩さないのですが、8年前の視覚障害といい、今年の足の異常といい、すべて4月。 

 犬に噛まれて、手足を縫ったのも4月だったかも。。。。

 左足の親指の付け根の腫れも、かなり治まってきました。 ホッ。 

 今日の話はつまらないですね。 ごめんなさい。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする