モンタンベールさん

 夕食に日本橋人形町のモンタンベールさんに行きました。

 モンタンベールは、かつて恵比寿で人気の欧風カレーの店でしたが、昨年12月に日本橋人形町で再スタートを切っています。

 当然のことながら、飲食店の激戦区である人形町でも大人気の店になり、ランチタイムは大賑わいのようです。 

 カレー店といっても本格派フレンチなので、サイドメニューもハイレベルです。

 今日はヒラメのマリネをいただいたのですが、ヒラメは宮城県の志津川(南三陸町)の鮮魚店からの直送。

 この鮮魚店さんは、かつて小学館のビッグコミックの「おいしんぼ」でも出てきます。

 志津川は東日本大震災で大きな被害を受けた地域です。

 震災からあまり時間を経過していないときに、志津川に参りましたが、がれきの山がたくさんある中で、この鮮魚店さんが店を開いておられるのを発見し、感動したことを思い出します。

 実をいうとモンタンベールのオーナー兼シェフの伊藤さんは同い年でして、大変親しくさせていただいています。

 私の足の具合が良くないということを聞きつけて、5月1日にはわざわざ恵比寿までお見舞いにきていただき、心から感激したのでした。

 本日もおいしい料理を頂戴し、元気をもらってきました!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする