株価が大暴落して大騒ぎでした。
実を言いますと株式投資をしたことがありません。友人が会社を立ち上げる際に、出資してくれと頼まれて、おカネ(わずかな金額ですが)を出したことぐらいです。あとは勤め先の「持ち株会」ぐらいですかね。
私の職歴をご存じの方にそういうと、ビックリされるのですが、それが事実です。
仕事がら、株式投資に制限がかかっていることもあるのですが、かつてのように規制が厳しくなかった「おおらかな時代」においても、真の意味での株式投資をおこなった経験がないのです。
理由は銀行勤めをしていた時代の職務の大半が、相場関係(株式相場や外国為替相場ではなく、債券相場でしたが)だったため、個人のお金までも投入して、相場を張る気にならなかったのです。
と言うと、格好が良いのですが、要は「相場の才能」がないことに気づいていました。
「売った買った」で結果がすぐに出る相場の仕事も、確かにエキサイティングで面白かったのですが(会社にはご迷惑をおかけしました)、いまはウエットで、しがらみの世界、中小企業金融・地域金融にどっぷりつかっています。
どうやら、こちらのほうが性に合っているようです。
コメント
君子危うきに近寄らず・・・博打打ちの極意です!
アッシも株には全く興味はないのですが、半年前くらいに初めてやって(買って)みました。
銘柄は、今も四苦八苦してる電機のS社ですが、動機は「この社の実力ならこんな株価じゃない」と思っただけ。
隣席のオッサンに聞きながら口座なんかを開設してるうちにさらに数十円下がるような按配で、準備完了とともに直ぐ指値を入れました。
ところが慣れないもんで、1万株のつもりが、入力したのは千株、、、数日後に気がついた時には既に上がり始めていて、もう追加で買う気にはなりませんでした。
で、一週間くらいで10数円上がったのでサッサと売っちゃいました。その利益でカニを仕入れて、たらふく食って、満足してしまいました。
今は3倍以上になっている株価にも、1万株にも不思議と悔しさはありませんねえ、小せえかなあ…
まあ、不適格なのかな、今後もやらんでしょう株は。
(長くなってスマンです)
克己さんには相場の世界でも大変お世話になりました。君子危うきに近寄らずですね、確かに!
ARCadiaさんは株式投資からもっとも遠いところにある人だと思っていました。S社の株を買うとはね、結構びっくり。しかし、適当に手じまってしまって、そのあと、ガタガタ言わないというのは達人ですわ。