「省エネルック」って覚えていますか

 5月からクールビズが始まったところも多いようです。

 私が毎月、訪れる鹿児島の仕事先は数年前から、5月スタートのクールビズ。9月まで続くので、一年のうちの半分はノーネクタイです。 楽で良いですわ。

 ネクタイが基幹産業である京都市では、クールビズの浸透度が低く、同地のお客さんを訪問するときには、アポの前にコーヒーショップに入って、ネクタイを着用するという小細工を施していたのですが、昨年あたりから、その必要も薄れてきたように思います。

 クールビズは完全に定着しましたが、昭和50年代に導入された「省エネルック」は、ひと夏の幻のごとく消えてしまいました。本当にひと夏だけだったと思います。

 衣服には無頓着の私でも、さすがに省エネルックは敬遠しました。 弱そうな兵士のミリタリールック(りりしくて強そうならば、まだしも)みたいで、ご遠慮申し上げました。

 まあ、あの時代の暑さは、今と比べればたいしたことなかったので、ネクタイを緩める程度で何とかしのげましたからね。

 今年の夏は暑いのでしょうか?


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする