熱海の今

 熱海で研修の講師をしていました

 ゴールデンウイークの熱海は、とくに後半が大混雑だったようです。

 今日はゴールデンウイークから日数が経過してない平日であるにもかかわらず、賑わっていました。

 北陸の温泉郷と同様に、熱海もかつての名門旅館の多くは、いまや経営母体が変わっているようです。 

 チェーン展開の中で、かつての高級温泉旅館にお手軽な価格で宿泊できるというコンセプトが、多くの観光客を呼びこんでいます。

 ただ、チェーン展開となると、地元仕入れ(魚、肉、野菜など)がなくなり、お客さんのタクシー利用も減るなど、地域経済全体への波及効果は、かつてのように望めません。 地元としては辛いところですね。

 久しぶりの熱海駅前は、大掛かりな工事中でした。 駅前に大型駐車場を作るらしいのですが、タクシー乗り場は遠くに追いやられていました。

 健常者の方は良いのでしょうが、車椅子の方などにとっては、不便だと思いました。私自身が現在、足の調子が万全でないので、このことを痛感します。

 案の定、タクシーの運転手さんによれば、このようなクレームが多いのとのこと。 行政の方では障害者のために特別なタクシーの乗降スポットを考えているらしいのですが、、、、、

 観光による街づくり、地域活性化の難しさを改めて認識した次第です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする