はなび

夜の帳が下りるころ、ドーンドーンと音が聞こえてきました。

今日は東京湾大華火祭。

晴海埠頭から12000発が打ち上げられます。

家のベランダに出て、右方面をのぞきこむと、東の空に綺麗に大輪が広がっています。

今日は猛暑日が小休止したせいか、ベランダに吹き付ける風には若干なりとも涼しさを感じます。

この花火大会は関東でも有数のものだそうですが、今回が第27回というのは意外です。

もっと歴史があるのではと思っていたので。

いまから50数年前、大田区雪谷に住んでいましたが、そのころの夏の一大イベントは何と言っても多摩川の花火大会でした。

家から打ち上げ場所の丸子橋まで歩いて行く道すがら、正面に大きな花火が拡散するさまは忘れられません。

あのころの夏はすごしやすかったなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする