台湾やフィヨルドを一緒に旅したHR社のS社長からメールが入ってきました。
何と夏休みの旅行で山口県プラス関門海峡を巡り歩いているとのこと。
このブログでも取り上げた三田尻もくまなく散策いただいたようです。
本日は門司港にある九州鉄道記念館。
かつて、私も訪問しましたが、お目当ては流線型のディーゼルカーではないでしょうか。
キハ07です。
早速、S社長にお願いして、写真を送っていただきました。
残念ながら現役時代の姿を見ることはできなかったのですが、昔から気になる存在でした。
久留米と大分を結ぶ久大本線。
その沿線の豊後森駅に隣接した機関庫は、近代化産業遺産の登録されています。
かつて、このキハ07はそこに保管されていました。
30年以上前に、豊後森駅にはキハ07と機関庫を見るだけの駆け足下車したことがありますが、改めてゆっくりと街の雰囲気を味わってみたいものです。
コメント
そうですか、あれは近代化産業遺産なんですか。
機関庫の話、どこかに書いたような気がして懸命に探したら、
2013年5月27日 (月)付記事のコメントでした。
今、どうなってるかと思ったら、何と、この秋に公園としてお披露目されるようで。
私もバックナンバーを見たんですが、2013/5/27に玖珠町のネタで議論していましたねぇ。すっかり忘れていましたよ。最近は記憶力がヤバくなってきました。